--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
 雅さんのお陰で行けることになりまして、行って来ました。
 イベントは二部構成でスタンプラリーのダイダロス賞のマクロス超時空進宙式典が夜、昼はプロメテウス賞のトークショーでした。
 雅さんはダイダロス賞を二枚当ててくれたので、まずは物販を見てから時間を潰そうということになり、のんびりと終了間際の朝マックをしてから会場に向かいました。
 お昼前に着いてみるとさすがにスタンプラリー初日ほどではなく意外に列は短かったのですぐに物販のブースに入れて、各自目星をつけておいた商品を余裕を持って買うことが出来ました。
マクロス進宙式典グッズ1右下がマクロス進宙式典記念ミニどら焼き、その上の銀色のは帰りに全員にお土産に配られたマクロス艦風船(膨らませると細長い艦型の風船になり、紙飛行機のようにある程度飛ばせる)白いのは以前からちょっと欲しかったメサイア仕様のショルダーバッグ。ぶっちゃけポーチの方にすればよかった。まぁでもバンダイネットで通販すりゃいいか…
マクロス進宙式典記念マグカップマクロス進宙式典記念マグカップを買いました。
マクロス進宙式典記念マグカップ・裏同・裏面。やっぱ今日という日は二度と無いし、せっかくなので記念に。
さーて、会社で使うかw
 満足したので時間つぶしにカラオケへ。マクロスFのだけじゃなく、May'nちゃんやまめぐちゃんの曲も、そして旧マクロス版「愛おぼ」も歌ってきたよ!
 マクロス超時空進宙式典の時間が迫ったので会場へ戻ると、例の公式痛車のお着替えが進行中。写真は撮らなかったのですが、屋根部分に例の「PASH!」マクロスF増刊のミハアル版ライオンが貼られてたのが恥ずかしかったです。あと、劇場版は秋公開予定だそうです。
 式典の模様のレポートは長いので追記に~。

 会場入りするまでに券の番号順に並んだのですが係員の方々の手際が少々悪く…… まぁそれは些事。
 入場券のもぎりはシェリルとクラン(のコスのおねーさん)がしてましたw
 そういえば明らかに一般の方のバサラコスの男性も見ましたが、JOYSOUNDのカラオケスカウトのひとかしら。
 入場口のあたりには壁から天井にかけての電光掲示板が常時設置してあり、普段は様々な宣伝が流れているのですが、今日は統合軍マークと赤い文字で「MACROSS SDF-1 Lauching Ceremony」と表示されていました。写真撮りたかったのですが、バックの白い光に負けて文字が飛んでしまって映らなかったので断念。携帯カメラじゃ無理でした。
 会場内は座席は無くオールスタンディング。
 広さは当選者500名程が余裕を持って見られて、周囲に通路がぐるり、後方に機材が置いてあってスタッフが走り回れるくらい、天井高めのちょっとしたライブハウス程度。ステージでは今後発売されるマクロス関連商品のCMが流れており、やがて統合軍マークが。
 スクリーンにSDF-1マクロスが上空から映されている中継の模様(のアニメ。旧マクロス本編より)が流れ、司会の統合軍女性中尉の紹介のもと、グローバル艦長の挨拶(生アフレコ)、ブリッジの早瀬やクローディア達の会話などが流れます。
 そして本来ならマクシミリアンの挨拶が入るはずだったのですが、(速水氏がインフルエンザのため出演中止で)急遽、柿崎の挨拶(これも生アフレコ)になりましたとさ。
 大方の予想通りブービートラップが発動し、SDF-1マクロスが発進する……
 そしてグローバル艦長役の羽佐間氏、柿崎役の鈴木氏と司会の方のトーク。当時の思い出などを語っていただいてました。お二方とも渋くていい声ですね。
 次に「マクロス7」のOPナレーション、ギター伴奏の方と共に熱気バサラ役の神奈氏がアレンジされた「突撃ラブハート」を熱唱。勿論歌う前に「俺の歌を聴け!!」つき。
 歌の後に紹介されてトーク。「俺の歌を~」を毎回言う度に気合が入るせいで足がぴょこっと上がるのを後ろで控えている他の出演者さん達に笑われていたとか、バサラの印象深い台詞のこと(バサラは歌で戦争を何とかしたいのに自分のバルキリーにレイがミサイルを積んだ際に「俺のバルキリーにミサイル積まないでくれ」と言って外そうとする)などを語り、歌バサラの福山氏とのユニットの告知などもしていました。
 マクロス7と神奈氏の追っかけもしていたほどのファンの私としては数年ぶりに見れて、また7の話も聞けて嬉しかったな。相変わらずいい声だぜ、ちくしょう。
 でもって最後はマクロスFのOPナレーション、まめぐちゃん登場。「みんな、抱き締めて!銀河の果てまでー!」
 肩に水色の羽みたいなオーガンジーっぽい飾りのついた白いふわふわフリル重ねのミニスカドレス、右手首にハートの飾りのついたピンクのくしゅくしゅのブレス、白いブーツ。ランカの白いドレスのイメージでしょうか。
 「星間飛行」2コーラス目で早速感極まって涙ぐんでしまうまめぐちゃん。うっかりもらい泣きしそうだった。
 MCを挟みつつ「私の彼はパイロット MISS MACROSS 2059」を歌い、「愛・おぼえていますか(デカルチャーエディションsize)」でも涙ぐんでしまいますが、歌いきります。
 4曲目は投票で決まった「天使の絵の具」。スクリーンではミンメイが歌うシーンが流れていました。
 最後は河森監督、美樹本氏、バルキリー絵の天神氏、シェリル役遠藤さんも羽佐間氏、鈴木氏、神奈氏、まめぐちゃんと共にステージに並び、挨拶。全員にお土産として配られた銀色の細長いマクロス艦風船を飛ばしてエンドとなりました。
 会場外では公式痛車のお召し替えが完了しており、そういえば近くにマクロス仕様(MACROSSやU.N.SPACYのロゴや統合軍マークがデザイン)のマウンテンバイクも飾られてましたね。
 その他、展示コーナーにはプラモデル各種や今後発売予定の一番くじ賞品見本などが。
 立ちっぱなしで疲れたし、お腹もすいたので会場近くで夕飯を食べて帰ってきました。
 マクロス7当事のファイアーボンバーライブのリアル感演出に比べてちょっと物足りないかなーと思わないでもなかったのですが、記念すべき今日この日の進宙式典に参加出来てよかったです。
 以上、ッしたっ!
 

 ああー、明日会社行きたくねぇー… 現実に戻りたくねぇー…
2009.02.22 Sun 22:22 l 感想 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://skull4.blog87.fc2.com/tb.php/83-e5d5984c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
