--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
 連載「澪標(みをつくし)」二話目をアップしました~
 一応ミハアルなのに、イチャラヴ無くてすみません><

 ちょっと専門用語を使ってそれらしく書いたためその解説を準備しました。
 サイトの小説のページに入れるとうるさいかなと思いましたので、こちらで。
 知りたい方のみ追記をお読みください。
 知っていれば「なるほど」と思えるかもしれません。その程度のトリビアかと思いますが、わからないままさらっと読んでいただいても勿論構いませんので。
かなり、ウィキペディアを参考にしましたがw

【マニューバ】
航空機の機動、動き方、飛び方のこと。アクロバット飛行の演目解説を行なう際に用いる場合もあるので、「飛行メニュー」と言ってもいいかも。

【バレルロール】
横転(ロール)と機首上げ(ピッチアップ)を同時に行いつつ、螺旋を描きながら飛行する。横倒しの樽(バレル)の内壁をなぞるような飛び方。

【シザーズ】
二機の航空機が並行に飛行しながら急旋回による蛇行を行い、双方の飛行軌跡を交錯させる飛び方。
互いに相手の背後を捉えようとして急旋回による蛇行を繰り返す両機の機動が鋏(scissors)の開閉運動に似ていることからこの名が付いたそうです。

【スプリットS】
縦方向にUターンする飛び方。機体を前後を軸として180度回転、左右を軸として(いわゆる「上下に」)回転しつつ機首を上げて180度ループを順次、あるいは連続的に行うとのこと。

【ブレイク】
急旋回を指す用語ですが、編隊を組んでいる戦闘機及びアクロバット機が急旋回による散開、または編隊解除をする際にも用いますので、私は後者のイメージで使っています。

ちなみに、19話のランカのライヴシーンでアルト達が飛んでますが、そのときの5人が上空に集まって散開するのが、まさにブレイクですね。

【みどり狂言】
歌舞伎等の長い演目の人気のある場面を抜粋して上演すること。「よりどりみどり」から来たとされる。全編通してやるのは「通し狂言」

【ツケ】
役者の演技に合わせて板を拍子木で打つことをツケという。見得を切って決まるときや、立ち回りのとき、小道具を落したときなどに、効果音としてツケを打ちます。

2008.08.30 Sat 23:34 l 運営記録 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://skull4.blog87.fc2.com/tb.php/15-1161e567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
