--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top ▲
 修羅場明けのご褒美で『レッドクリフ PARTⅡ』を見に行ってきました。
 前作公開が迫った頃、いつのまにか『PARTⅠ』ってつくようになって「続編あんのかよ!」と突っ込んだ覚えがありますが、比較的早くⅡが公開になったから、ならばよし!とか言ってみる。
 やっぱ火攻めのシーンは圧巻でしたー。苦肉の策の代わりに小喬が曹操の陣に乗り込むとか多少ストーリーがジョン・ウー版になってましたが、文句無く面白かったです。オススメ。結構、前作見てなくても大丈夫かと。
 趙雲が好きなんですが、やっぱりしっかり見せ場の戦闘シーンがあったw

 そして、夜はランカのデビューライヴがあったZeppTokyoで『スーパーロボット魂2009 春の陣』に行って来ました。ヒャッホーウ!
 開始早々汗だくになって、汗で鎖が劣化してかぶれそうだったので一旦ペンダントを外したほど。
 もうね、ゲッターロボとかコンバトラーVとかボルテスVとかで育ってるんで堪りません。スパロボシリーズは実は最初の2作ぐらいしかやってないんですがw
 水木のアニキが久々にライヴ参加。あと、今回はスパロボ関係のライヴ初参加のチエ・カジウラさんが来てたし、福山さんも参加するのでもしやと思ってたら、やはりー!マクロス7特集あり!
 こんな風に、スパロボにマクロスFの機体が出てストーリーに絡めばそのうちまめぐちゃんやMay'nちゃんも出るかも?
 そうだ、一緒に行った友人に聞いたら保志くんの「ぱっぴー」の謎が解けた!w
 保志くんが林原めぐみさんとやってたラジオが発祥らしいんだけど、保志総一郎の挨拶として広めたいんだそうで、必ず言ってるんだそうです。でも広まらないw
 あれ、なぜ「ぱっぴー」なのか結局わかんないじゃんってツッコミは無しだ!
2009.04.30 Thu 00:05 l 徒然 l COM(0) TB(1) l top ▲
お花3 送別会でもらった花束をばらしたもの、その3。花瓶の後ろとか横とかに何か見えますが気にしない方向でw マクロスF関係のフィギュアはテレビの前に並べてるんだぜ(いらん情報)

 スパコミ新刊は雅さんとの合同誌のみなので、そろそろサイトの方に新作をアップせねばと思います。
 表も整理しないとなぁと思いつつ、裏の予定。推敲中です。
 さあ、在庫搬入の準備をしなくては…


2009.04.29 Wed 02:17 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
 もうとらのあなで通販始まってるってぇ?! うわぁ、早く現物見たいよぅ。
 雅さんから聞いたのですが、ハルカナタは書店販売を幾つか受けてもらっているので、どうやら印刷所から書店販売分は先行納品されたらしく、私達の手元にはまだ現物が届いてないのに、何とスパコミ当日より早くスパコミ新刊の書店販売が始まっておりますw

 そんなわけで、とらのあな「微熱少年」通販直通ページこちら

 マージンの関係で価格が上がっていますが、よろしければご利用くださいませ。
 ちなみにうちでも雅さんとこでも、自家通販取り扱いはイベント後に始めます。だって書店販売分は会場に直接搬入だからw
お花2送別会で貰った花束をばらしたうちの一つ。仕事見付かりますように。
2009.04.25 Sat 23:48 l オフライン l COM(0) TB(0) l top ▲
お花1 花束を貰ったはいいが、うちに花瓶なんて上等なモンは無かった! 急場しのぎでペットボトルに入れとこうかと思ったけどそれも味気無いし、ちょうど回収に出してしまって残ってなかったし。あとはバケツしか無いよ!ひでぇ。
 …なので、慌てて買ってきました。大きいのは高いので小さめのを4つ買ってきまして、華道をやるように花束をばらして茎を切って生けてみる。
 趣味でつい和風な花瓶を買ってきたので、一番小さいのをパソコンの横に置いてみたりして。
 やだ、結構楽しいかも、華道って。

 さて、オフラインですが、自家通販の受付は続行中です。たぶん、イベント売り分がなくなるとか処理しきれないとか無さそうなので。
 もしご利用になりたい方がいらしたらサイトのOfflineから自家通販へのリンクを辿ってみてください。
 よろしくお願いします。

2009.04.24 Fri 23:58 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
花束 と、いうわけで送別会で花束なんか貰っちゃいました。何年ぶりだろう、こんな立派な花束貰うの。黄色と白でまとめてあって、春らしくて爽やか。
 うえーん、でも実感無いよう。
 地鶏は美味かったですw
 水炊き、すごく鶏の味が出てて出汁のみのシンプルな味付けなのに感動的だったし、鶏皮をカリカリに揚げたやつがどっさり乗っかった玉葱とワカメのサラダもさっぱり後引く味だったし、炭火焼は美味いに決まってるし!
 しかし、主賓の私だけ下戸とかw
 4年以上働かせていただきました。寂しいです。本当にありがとうございました。
2009.04.23 Thu 23:51 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
 無事入稿も済んだので、スパコミのインフォメをサイトトップにアップしました。
 またもや雅さんが素敵な特設ページを作ってくれたので、感謝感謝v URLで一発でわかりますが、雅さんのサイトの一部にリンクしてます。
 わー、なんかすごい。こういうの初めて。今回お誕生日席だっていうし、何かはりきっちゃうなー。わくわく♪
 ほんとはもう一冊作りたいけど、ちょっと私は無理。
 しかし、新刊は出ますので当日二人でお待ちしております! 私のみ、午後は別のイベント(某PBWの大規模オフ会)へとイベントはしごするので先に帰りますが、よろしくお願いします。
 明日(もう今日だ)は職場の同じ部署のひとが送別会を催してくれるのです。地鶏のお店らしいから、下戸な分、がっつり食べてこようと思います。
2009.04.22 Wed 03:34 l オフライン l COM(0) TB(0) l top ▲
 雅さんが一晩で(データ入稿を)やってくれたので、まったりと拍手お礼SSを更新してみました。大体、一ヶ月ごとに更新してるペースですね。
 メインのNovelsに並ぶものをもっと増やして整理しないとなぁ。
 何だか最近Novelsにアップしたものも時事ネタというか季節モノが連続して、最初、拍手お礼SSは季節ネタ縛りでいこう!と思ってたのが区別がつかなくなってきたという…w
 次の更新は裏だと思います、書きかけですが。春とか桜とかってどんどんネタが出来てくるのですが、スパコミ修羅場ってる間に桜の季節が終わっちまうよ!
 いつもあまり更新してないのに見に来てくださる方、メッセージ無しでも拍手押してくださる方、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 今日の目ウロコ。
 永○園の松茸の味お吸い物はすごい。
 CMで見た、刻んだ水菜と茹で上げたうどんを丼に、生卵を落として松茸の味お吸い物をかけて混ぜる、という超簡単釜玉うどんを試してみたんですが、水菜無し(手抜きである)でもびっくりするくらい美味しかった!
 味の濃さも結構しっかりだし、このお吸い物万能。パスタにも使えるしね。
2009.04.20 Mon 23:52 l 運営記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
 派遣期間満了なのに、実感が無くて困ります。
 今の会社の最寄り駅近くに、正六角形の石がはめ込まれた石畳の道があります。ところどころ、その石の板が抜け落ちてる箇所があって、それがS.M.Sマークに見えるんですw
 それを雅さんに話したら「普通その形なら蜂の巣だろ」と言われました。えー、そうかなぁ。そうか。
 で、その道を過ぎて会社の方へ行くと結構住宅街で、あちこちのお宅の玄関先なんかに花の咲く木やら鉢植えの花やらたくさんあり、季節の花が楽しめたんだなぁと改めて実感。
 普段は気付かないのに、その花の季節になると「ああ、これはこんな花の鉢だったんだっけ」と思ったり。
藤の花これもその一つで、藤棚にはなっていないのですが藤の花。意外と身近には見掛けない花じゃありません?
 桜が植えてある場所もあるし、色とりどりのチューリップの鉢を置いてるお宅もあるし、紫の木蓮が植えてあるお宅、白木蓮のあるお宅、水仙のプランターのあるお宅、百日紅や紫陽花、柑橘系の実がなる木があったり、ねぎぼうずまでw
 春はやはり一年で一番花が賑やか。
 もう丸4回、こうして四季の花を眺めながら通勤してたんだなぁ。それももうすぐおしまいかぁ。
 行きつけの個人経営の美味しいパスタ屋さんも、もうすぐ行かれなくなっちゃう。そこのママさんにはよくサービスでおかずのおすそ分けしてもらったり野菜や果物を貰ったりしたので先日ご挨拶に行ってきました。恩返しは出来るだけランチを食べに行くことかな。日替わりのママさん考案のパスタがすっごく美味しいのです。
 そうだ、今度そこのパスタランチを小説に登場させてみようっと。ママさんには見せられないけどw
 で、夕飯は名付けて親子ラーメン。余った鶏肉をもやしと一緒に炒めて軽く塩コショウ、塩ラーメンにゆで卵と一緒に盛り付けて完成。お好みでバター乗せ。麺類好きー。
 炒める・焼く・煮る料理が得意。材料準備して一気に炒めるとか順番に煮ていくとか。洋風・中華・和風の順に得意。
 致命的な失敗は殆ど無いけど、この前初めてニョッキを使ったら、茹で過ぎてイマイチだった。鯖の味噌煮は煮てるうちに煮汁がなくなっちゃったりして丁度いい感じに仕上がったことがありません。
 和食上手いひとはすごいと思う。アルトとか。
 ほんとにどうでもいい日記になってしまったのでこの辺で。
2009.04.17 Fri 23:13 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
きゅんキャラ&でふぉメカきゅんキャラアルト&でふぉメカメサイアげっとー。ほらほら雅さん、お持ち帰りしてきたよ! どっちも可愛いですv 萌えーv
 シェリル、ランカ、クランのでっかいフィギュアも欲しいっちゃ欲しいけど、ひとまず満足。きゅんキャラ、ミハエルもあればいいのにー。
 VF100’s VF-25Fメサイアバルキリーも欲しいのだけど、アマゾンさんでチェックしてみたらカスタマーレビューがボロクソで噴いた。ちょっと迷ってます。VF100’s シリーズは今後ミハ機も出るし、VF-19ファイアーバルキリーも出るので期待してたんだけどなー。
 そんなわけで帰りにアキバへ寄り道してきたのですが、あるホビーショップでいきなりファイアーボンバーのアルバムがかかってたり、夕飯食べに入ったラーメン屋ではBGMに「ブラックロックシューター」がかかったあたり、さすがアキバだなぁと思いましたw
 そうそう、アニメージュも漸く買ってきました。ミハアルお花見ポスターすげぇぇぇw
 感想書き損ねていたのですが、髪おろしてるアルトも可愛いんだけど何よりネクタイ緩めて首元チラ見せ&シャツの裾出てるミハがエロイ! 普段きっちり着てるひとが着崩すとこうもエロイのか、いや、ミハエルだからだな!
 確かに事後だわ…… 公式すげぇぇぇ
 そして今日の衝動買いは『黒執事』の公式アンソロコミック。
2009.04.15 Wed 22:17 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
 取り敢えずスパコミ合同本の自分の原稿データが出来た。完成まではちょっと雅さんに仕上げとかデータ入稿用の調整をしてもらう必要があるけど。
 何か、毎回思うけど何度読み直してもどっかに誤変換やら改行ミスやらあるんですよね。あと、視点がアルトからミハエルになってるのにアルト視点で書いてるとか、言い回しや文節が日本語になってなかったり、書いてるうちに文脈がおかしくなってたり……
 推敲したりデータ変換前に何度も読み直してるのに、どうして毎回本になってからミスに気付くんだろう。教えてエライひと…!
 そうそう、そんなわけですっかり忘れてたOfflineページを更新したのです。
 私の本は完売は「ゆめであへやも」だけですので、それ以外持って行きます。新刊は合同本のみってことになると思います。出来れば個人誌でも新刊もう一冊とか考えてましたがちょっと無理。
 実はとても個人的な理由ですが派遣期間が満了してしまい(不景気で更新してもらえなかった)、スパコミ終わったら新職場もしくは職探しなので、夏コミまでの予定も、秋のイベント参加予定も不透明ですorz
 完売したコピー本のオフセでの再販とか、新刊もういっちょとか色々夢あったし、買ってないフィギュアとかいっぱいあるし、ドラマCDで盛り上がってるし、劇場版もあるし、まだまだミハアル萌えですので撤退するつもりはありませんけど!
 取り敢えず、入稿終わったら「レッドクリフ PART2」を見に行く…!
 口癖だな、「取り敢えず」って……
2009.04.12 Sun 11:36 l オフライン l COM(0) TB(0) l top ▲
 なるべく夕飯は自宅で、と思って自炊してます。割と料理するのは好き。
 今夜も、さてご飯は炊けた頃だし、とおかずを作って、そろそろ出来るぞーと炊飯器を見たら、スイッチが入ってませんでした。つまり炊けてない。
 えー、こんな初歩的ミスって今時マンガでも無いぜ?

 えと、それから『娘ドラ◎1』は、取り敢えずセクハラ教習のミハエルがエロ過ぎでした。
2009.04.07 Tue 23:30 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
 まめぐたんのライヴに雅さんと行ってきました。
 立ち見ですが比較的整理番号の早いチケットだったので、久々に最前列で見れちゃった。しかも雅さんに聞いて初めて知ったのですが、まめぐたんのライヴでは「桃組」といつう女子オンリーエリアが設けられていて、私達はその桃組チケットで入ったので落ち着いて見れました。
 激しくノるメンズと一緒だとついていけない、楽しめない、周り背の高いひとに囲まれて見えない、等の意見に対応してるそうで、いいシステムだと思いました。女性アーティストのライヴでもっと取り入れていくべき!
 ちょっと長いので続きは折りたたんでおきまーす。
2009.04.06 Mon 23:40 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
 テレビで何気なくエンタメ情報を見たたら、舞台か何かの製作発表が映って、飾ってあったポスターに『桜姫』とあった。しかも写真が歌舞伎の女形の。
 これは!? と思い速攻検索してみたら、シアターコクーン(渋谷)で6月に現代劇版、7月に歌舞伎版の「桜姫」を上演するんだって!間違い無く原作: 四世 鶴屋南北 の『桜姫東文章』ですよ!
 うわーーい!!
 中村勘三郎、中村扇雀、中村橋之助、坂東彌十郎、中村七之助、笹野高史(敬称略)ら出演で、桜姫は七之助さんらしい。うわーい、中村一門の歌舞伎は一回見たかったんだ。しかもどうやら過去上演も少なくDVDなど映像記録が無いらしい『桜姫』だし。
 雅さん、先行発売で早めにチケットおさえて絶対見に行こうね!
2009.04.06 Mon 10:31 l 徒然 l COM(0) TB(0) l top ▲
 ラジオ「マクロスF○☆△」第一回目~タイトルコールおさらいは以前にもやったけど、結局○☆△の部分は毎回変えるんですねw
 個人的に「ファスナーオープン!バーストモード!」が好きですw 下ネタばっちこい。あとは「風呂にする、食事にする、それともア・タ・シ?v」
 ミハアルコント(コント言うな)は「娘ドラ◎1」のCMだったけど、ミハエルはともかく、久々にアルトの演技で萌えました。
 妄想したのとは違う(当たり前です)ドラマのあらすじが発表されましたが、ジャケ絵は、3つのドラマが混ざった感じなんでしょうね。…すると、アルトのあの花柄のダサ…ゲフンゲフン衣装はジュリエットか…! 女役の声聞けるのかな(わくわく
 ナナセの絵をEXギアで台無しにしやがったのはまさかミハエルじゃないだろうし、色々楽しみですね! 発売日と共にスパコミの締め切りも迫ってくるけど気にしな…じゃなくて頑張りますよ!

 追記に拍手お礼です。
 メッセージ無し拍手もいつもありがとうございます。
2009.04.04 Sat 23:54 l 感想 l COM(0) TB(0) l top ▲
 えへへ、また間に合わなかったorz
 Novelsにエイプリルフールネタをアップしました。
 ミハアル雑談してて生まれたネタ。だがもう一日早く思いついていれば間に合ったのになぁ。
 書いててこっちが恥ずかしくなってきちゃった。部屋でいちゃついてる場面ばっかり書いてたので敢えてパイスーで格納庫で話してる二人にしたんですが、あの会話、丸聞こえっすよねー。
 それにしても、文章はささっと書けるけど、テンポとかコメディやギャグは漫画に敵わない気がする。少なくとも私の力量では難しい。
2009.04.02 Thu 00:15 l 運営記録 l COM(0) TB(0) l top ▲
